第6回医療福祉デザイン研究会開催について(開催済)

2020年7月16日
終了しました。ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
 弘前工業研究所では、地域の工芸等に関わる事業者さまの医療福祉分野への新規参入を目的に、現場ニーズ情報の収集、デザイン視点を取り入れた製品の企画開発、またそれらが売れる仕組みづくりのため、「医療福祉デザイン研究会」を開催しています。

 この度、第6回研究会を下のとおり開催しますのでご案内いたします。様々なご意見を賜りたく、今回だけの参加でも構いません。趣旨にご賛同の方のご参加をお待ちしています。

 

●開催日時:令和2年7月29日 15時00分 〜16時50分

●開催場所:弘前工業研究所(1階研修室) および Webミーティングシステム(zoom)上にて

●参集範囲:医療福祉、各種製造業、建築、インテリア、デザイン、その他の関連分野の事業者、個人等(※研究会の趣旨と秘密保持に同意いただける方)

●今回の検討内容:これまでに制作した一次試作品の検証状況について、追加試作品案について、今後の予定等について、その他

●参加お申込み:リンクで用意した参加申込書にて、FAXまたはEメールでお申込みいただきました。
         また、Webミーティングシステムでご参加希望の方は必ずEメールでお申込みくださるようお願いいたしました。

●担当(お問合せ)
  弘前工業研究所デザイン推進室(小野・工藤)
  弘前市扇町1丁目1番8
  tel:0172-55-6740  fax:0172-55-6745

 

【医療福祉デザイン研究会について】

 地域の工芸等の事業者さまの医療福祉分野への参入を目的に、医療福祉現場における製品ニーズ情報を収集し、デザイン視点を取り入れた製品の企画開発と、売れるための仕組みづくりを行います(事業期間:令和元年度~2年度)。本年度も4回程度の会合を予定しており、活動を通じて、商品化を目指した試作及び製品開発を行います。

  1. 現場ニーズの情報収集と情報収集のための勉強会
  2. 医療福祉分野における、デザイン視点を取り入れた製品企画
  3. PDCAサイクルによる製品開発:ニーズ(企画)→ 試作 → 検証 → 改善
  4. 「製作者」「ニーズ保持者」「使用者」が参加する効率的な製品開発グループの創設
  5. その他

 

関連ワード

お問い合わせ

工業部門 弘前工業研究所 デザイン推進室
電話:0172-55-6740
ファクシミリ:0172-55-6745
このページの
先頭へ戻る